FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファビコン付けてみた。

2015.01.27
エンブレム素材館 ファビコン miineko.com


こんにちは、みー猫です(・ω・*)

エンブレムサイトおよびブログにファビコンを設定してみました!
…すっごい今更ではあるんですがww


配布エンブレムに関して、「使用エンブレムをファビコンとしても使用可」としていたのに、
肝心のエンブレム配布元サイトのファビコンが無いのはやっぱり寂しいなと^^;
11周年のついでに付ける事にしました☆

 
どんなものにしようか色々考えてみたんですが、サイトのデザインイメージのモチーフに。
サイトのアイコンとしても使ってますし、配布エンブレムにもしたデザインです。


ちなみに、16×16px・24×24px・32×32px・48×48px・64×64pxの大きさの画像を使いました。

昔は16×16pxが基本だったと思うのですが、今は表示される場所によって大きさが違ったりしてますよね。
(ファビコン表示される場所も増えたってことかな)
なるべく崩れないようにしたかったので、とりあえず5サイズ。

ico形式のファイルにすると、上記のサイズ全部を一つのアイコンに纏められるんです☆
必要に応じて、サイズを使い分けてくれるみたい。
マルチアイコンって言うらしいです。


設定後、実際に表示してみたものをSS撮ってみたので、ご紹介~。
 
 
▼ブラウザでお気に入り登録(ブックマーク)すると、こんなかんじに。

エンブレム素材館 ファビコン(お気に入り) miineko.com

ちなみに、↑はIE11で表示したときの画像です。
サイト名の左に、16×16pxのファビコンが表示されてます。
ファビコン付けると個性出せるので、一覧の中でも分かりやすくなっていいですよね(´-`*)


▼IEの新しいタブで「よくアクセスするサイト」に表示されたもの。

エンブレム素材館 ファビコン(IE) miineko.com

32×32pxのものが出てるのかな。
今まではIEのマークが出てましたが、今度からはファビコンに登録したマークが表示されます☆
下のバーの色合いも、ピンクになっててくれて…いい感じ!
(にくきゅう部分のピンクを取得してくれたらしい)


▼デスクトップ等にショートカットアイコン置くと、こんな感じ。

エンブレム素材館 ファビコン(デスクトップ)

48×48pxのものが表示されているようです。
(環境によっては64pxらしいです)
ちゃんと透過もされています♪
アプリじゃないけどアプリっぽくてイイ!!(`・▽・´)


▼Win7のタスクバーにも表示…「ピン留め」って言うらしい。

エンブレム素材館 ファビコン(タスクバー)

…やるの私くらいでしょうけれどw
32×32pxが出てるっぽいです。
こちらも透過されています~。


▼ショートカットやピン留めしたものから立ち上げると、こうなった(IE)。

エンブレム素材館 ファビコン(ブラウザ)

左上にもファビコン表示されてます(・▽・*)
これは24×24pxかな?
それに加えて、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンもピンクに!
ここまで来ると完全に自己満足の世界だけど、でもイイっ!!(´ω`*)


サイズが1つだけだと、拡大縮小されたり(潰れたり)、もしくは背景透過にならなかったり~なので、より綺麗に見せたい場合は複数サイズ作るのが良さそうですね。


・・・うん、なんとなく「らしい」サイトになった気がしますよね!
ちょっと楽しかった♪

もし、ブラウザの更新ボタン押しても「ファビコン出てないよ~?」って方がいらっしゃいましたら…
インターネットオプションで、閲覧履歴を削除してみて下さい。
当サイトをお気に入り登録してくださっている方は、その際、「お気に入りwebサイトデータを保持する」の項目のチェックを外してから、履歴の削除をしてみて下さいね。

でわでわ(・ω・*)ノシ





◆今回参考にしたサイト◆

複数サイズのサイトアイコン(ファビコン)を簡単作成(AllAbout)
http://allabout.co.jp/gm/gc/390854/

複数サイズも一つのファイルで!マルチアイコンの「favicon(ファビコン)」作成方法
http://www.hp-stylelink.com/news/2014/02/20140213.php


◆使用したソフト◆

@icon変換(ダウンロードページ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se201729.html




エンブレムをお探しの方で、検索から当ブログにお越し下さった方は、下記リンクバナー又は当ブログ上部のリンクバナーより、本家エンブレムサイトへどうぞ。
※エンブレムご利用の際は、必ず利用規約に同意の上、お使い下さい。


本家エンブレムサイト:エンブレム素材館 quality season

タグ : エンブレム ギルドエンブレム ファビコン カスタマイズ 設定

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。